ロンガデセオで磨け

雨で家ーい。
家で一人で過ごす。
最近、多い行動パターン。
一日中家でのんびりしたり、テレビ見たり、パソコンいじったり、簿記したり、ドラクエ6したり、掃除したりしている。
これはこれで充実してたりする。
多分、だらだら過ごす中にも簿記という勉学要素を取り入れてるからだろう。
これがなかったらただ、怠惰なだけで、本当に何もしてないことになるけど、簿記をするこで一日の中で「何か」したという確定要素が得られるからであろう。
何かしないと意味がないというか、何もしないのが怖いというか、生活させってもらってるという申し訳なさというか、贖罪にも似たような自己満足に過ぎないわけだがね。
最近こんな感じのせいか、人と交わることをとても疎ましくなってたりする。
まぁ人によるわけだが、面倒臭くて、冷たい感じなってしまう。
そういう時は自己嫌悪に陥るけど、改める姿勢が感じられない自分に再び自己嫌悪。
なんだかなぁー。
能力低下中だな。