2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

来訪される側と来訪する側

1週間前に受けた面接の通過連絡が来た。 手応えはあったから予想通りなんだけど、面接の際に、選考の期限等の連絡について言ってなかたっから不安だった。 昨日がちょうど1週間だったから、てっきり落ちたかもなんて思って過ごしてた。 この企業は基本的に連…

走る戦慄と競争

緊急的に大阪のイベントに行った。 ゲストで500円で入れると思ったのに、ゲスト制がなくなったらしく、しかも、ドリンク代が込みじゃなかったから1500円だった。 これは、痛い。 正直、後悔した。 内容はまぁまぁ。 やっぱ、帰りは疲れる。

眠る日々に別れを告げて

神戸に行ってきた。 最近は名古屋行ったり、大阪行ったり、神戸と横断している。 説明会後、神戸をぶらついて京都に帰ってきたら、雪が舞っていた。 もう、桜が咲いているらいし季節に雪とは。 寒い寒いと独り言を発しながら家路に着いた。

樵のお仕事に密着中

部屋の掃除を少しして、あとはだらだらしてた。 野球観たりとかとか。

虎を捕らえる罠を掘る

毎月恒例イベントに行って、そのまま高速バスに乗り込み名古屋。 初上陸。 会社説明会行って、少しだけ栄の辺をぶらっとして、再び高速バスに乗って帰った。 寝ずに行ったから、行きはほぼ寝てて、帰りも歩き回った疲れと寝不足で6割は寝てた。 あっと言う間…

舞い降りた僻地

社員十数名の会社説明会に1000人くらいの人が来てた。 売るためには2番手、3番手で良い、トレンドは作らず、すぐに捉えていくみたいなスタンス。 あんましだったな。 っていうか、微妙だった。

嘘と本音のわざとらしさ

たまに、説明会で映像を見せることがある。 再生される際、だいたいWindows Media Playerである。 でも、たまにGOM Playerだったりすることがある。 別にいいんだけどさ。 何かねって思ったりする。 いや、実際後者の方が便利だしいいんだけどね。

蜃気楼と夢の重なる部分

雨の中説明会へ。 資料を受け取り、始まるまで眺める。 独身寮ありの項目があり、詳しく見る。 寮費5000円で1Kのユニットバス。 ユニットバス!? 開始時間と同時にモチベーションが下がりました。 やる気が絶不調になった感じ。 社会人になって、ユニットバス…

ラビリンスの入り口の前で

朝からグループ面接。 企業2対学生4だった。 留学生とどもり気味の人と普通の人という結構癖のあるラインナップだった。 約1時間程筆記をしたあとに、約1時間の面接だった。 そんな興味のある企業じゃないから、結構どっちでもいい感じ。 午後は説明会。 何…

いきなり熟した木の実

阪神の外野と巨人の外野の層の厚さや守備力の違いって凄いよね(レフトは除くけど)。 巨人のウィークポイントはセカンドなわけで。 阪神のセカンドは平野なわけで。 巨人は谷、高橋、長野が溢れ、阪神は関本が溢れる。 要は、関本と巨人の外野とトレードすれ…

星が消えるまでは光ってる

鉄道業のESを1日で仕上げてみた。 意外とできるもんだ。 内容は微妙だろうけどさ。 体裁を保つために仕上げてみただけだから。 とりあえず、今月はあと1つESを仕上げないと。 グループ面接の予定が入った。 多分、今月はこれが最後の面接かな。 明日は志望動…

武器の下に防具を

卒業式に少しだけ顔を出してきた。 でも、少ししか滞在しなかったのであまり人に会ってない。 今思えば、もう少し早く行けばよかった。 会いたかった人も居たし、下手したら一生会わなくなる人だっているだろうに。 少し悔いたり。 でも、卒業式に行くのは今…

嵩む枚数に眉を細めて

斉藤和巳さん今季も登板しなかったら、そろそろやばくないか。 実働3年ゼロ登板は流石に。 実質、07年も勝ち星ないしほぼ4年になる。 どうなんだろ、ホークスはいつまで面倒を観てくれるんだろうか。 そんなことを想起させた、週刊誌。

劣悪と感じる心の隙間

午前中は建機メーカーの説明会。 全然、興味のある業界じゃないけど、雰囲気が良い会社だった。 一応、外資系に当てはまるらしい。 粗品でブルドーザーの小さい模型を貰った。 何か今日は気分が良かった。 別に良いことがあったわけじゃないけど、むしろ最近…

スキンシップのスイッチ

何か筆記通過率が悪い。 以前はそんなことなかったのに。 頭が劣化してきたのか。 歳かしら。 正味、SPIの勉強してもあんま意味ないし、素で勝負かな。 幸い、どっちでもいいような企業から祈られることが多いからさ。

どこへでも行く足軽

午後の面接前に説明会へ。 ESを書かされる。 聞いてないぜ。 しかも、大学時代だけでなく、中学、高校時代のエピソードを交えた自己PRを書く項目があった。 超適当なことを汚い字で書いてやった。 別にどっちでも良かったし、書かずに帰ろうかと思ったけ、皆…

甘い珈琲に眠気を捧げる

今日もダラダラ。 明日は面接。 結構志望度高いです。 筆記を突破したから、あとは面接勝負。 何故か面接前に説明会を入れてしまった。 まぁいいや。 とりあえず、がんばる。

飛べないペンギンと飛ぶペンギン

もう、1日だらだら。 就活関連のことは一切しなかった。 そして、明日も予定なし。 休みが幸せと感じるとは。 昨日は京都と大阪の府境にある企業の説明会行ってた。 辺境で何にもない所だから、説明会とか人が全然いないんだろうなって思ったら、50人くらい…

果てる前に遠くを見る

ある企業の経理職の筆記を受ける。 一般常識、小論文、専門試験(簿記)の3つで90分。 電卓不可だったから、簿記はってきり仕訳とかの問題だけかと思ったら、精算表を出してきた。 時間を考えたら、筆算で精算表を出してたら時間が掛かるから、純利益だけ出し…

とてもじゃないけど見えない

説明会でその場で書かせるESって無理じゃない。 初めてちゃんとした説明を聞いていきなり志望動機とかやりたいこととか、そんなの書かして、そんなESが通るはずがない。 どうも、その場で書かせるESには相性が悪いです。 祈られる確率高いです。 そこまで志…

触れちゃいけないヘクトパスカル

市内の説明会へ。 原付で向かう。 会社の近くに置くスペースを探す。 偶然、区役所を発見。 そこに置く。 会社に向かってると、原付で会社に入っていく人が居た。 そんなのありって仰天。 なんか損した気分。

健康を否定して得る物

ESを仕上げて5時に寝て6時に起きた。 当日リハをした。 見飽きたメンツではないといのは新鮮だ。 結局、イベントの概要は最後まで分からなかったが、楽しかったかな。 アフターパーティー(打ち上げ)は金がないし疲れてたし行かなかったけどさ。 別に、行って…

煎じて飲んで吐いて

朝に帰って来て、だらだら。 夕方から明日出るショーのリハをしに大阪へ。 明日本番で今日が初めてのリハ。 しかも、外部のショーに出るの初めてで知らない人が多い。 正直、イベントの概要もよく分かってない。 そんなこんなでリハをした。 明日は8時半集合…

ゴマに含まれる成分に嫉妬

東京で2社の説明会。 午後の方の筆記は微妙だ。 まぁ通ってもまた東京だから困るんだけど。 日帰りです。 疲れてた模様で4時間くらい寝てました。 びっくり。

結露に怯える寒さ

東京に向かう。 高速バスはやはり寝れない。

何かが起こる、何かは言えないけど

自主イベントの4回目。 大体80人ぐらい来てた。 前回は100を越えてて、それに比べて少なかったけど、前回は身内関係が結構来てたのに対して、今回は少なかったので、外部の人間の数は増えたのかなと。 終わった後は、だらだらし、雨の中帰宅。 風呂入って即…

100回と16回の差

風邪引いてて、夜中に目が覚めて、お腹空いてて、食パン2枚を食べる。 全然、寝れなくて睡眠時間が少ないまま説明会へ。 全然、頭に入りませんでした。 午前、午後ともに。 しかも、両方とも選考に進むことを拒否。 今思えば、午前中のコンサルのは履歴書出…

シャッターから見えない風景

喉がまだ痛い。 風邪かしら。 そんな中説明会へ。 その場でESを書かされる。 4項目各280字程度のマス目がある用紙だった。 ボールペンで一発勝負でその場その場で考えながら書いた。 志望動機も本気出したら、10分くらいで書けた。 ちょっと自分が凄いと思…

問いかけの問いかけに応える

喉が痛い。 ヴィックス投入。 うまくまわりません。 ついでにお金も。 塞がってます。

楽しいだけが不純な動機

筆記で2社連続で落ちた。 学部の時に筆記で落ちることなんてほとんどなかったのに。 しかも、片方は結構行きたい所だったのに。 面接で落ちるなら納得はまだいくんだけど、筆記って… 確かに全部解けてなかったし、手応えは微妙だったけど。 化学メーカーだか…