Two becomes one,and it through all eternity.

ef - a tale of melodies.最終回。
正直、観た感想は少し期待よりも弱いという感じを受けた。
memories.や11話が良かっただけに期待が大きくなりすぎたのもあったかも。
っていうより、顎が外れたまんまだったから集中力が欠如してた部分もあった。
だから、見直した。
ちゃんと観たらやっぱ良かった。
夕の瞬きするとこや瞬きを我慢するとこだったり、フルカラーOPの夕の杭が抜けるところだったり、初見じゃ気づけてない部分が多々あった。
今回は涙という形では感情表現しなかったけど、ジーンと来る深い感じだったかな。
心に染みる感じかな。
あと、ミズキの未来(ミキ)のながれは一応軽く触れてたけど、施設に居た頃は未来で、引き取られてミズキって名前が変わった(名乗るようになった)ってことでよいのかな。
とりあえず、総じて良かったです。
正直、melodiesは暗めの内容でしたが、ハッピーエンドを迎えたし。
好みとしてmemoriesの方が好きですが、これはこれで非常に良かったです。
個人的にefは神アニメでした。
断トツ1位です。
アニメとしてのクオリティが高すぎる。
映像も音も演出も。
まぁ演出は好む人を選びそうだけど、私はどストライクでした。
原作とシャフトがあってこそここまで昇華できたんだと思います。
本当に素晴らしい作品でした。
こうなると、俄然原作がしたくて堪らないんですよね。
エロゲだろうとお構いなしに。
落ち着いて、金があったら買おう。
勿論、firstとlatter両方ね。
あっ、イヴの夜はタコパしてました。