北谷ボーイ

中村紀洋>育成選手として中日に入団へ 年俸400万円
 プロ野球オリックス自由契約になった中村紀洋選手(33)が25日、2軍の試合しか出場できない育成選手として、中日に入団することが決まった。年俸は昨季の2億円から50分の1にあたる400万円、背番号は「205」。中村紀は「お金じゃない。ユニホームを着て野球ができる喜びを感じている。早く(1軍の)試合に出場できるようアピールしたい」と抱負を語った。
 中村紀は昨年12月の契約更改で6割減の8000万円を提示されたが、左手首のけがを査定時に配慮する公傷扱いとするよう求めてオリックスと対立。代理人(弁護士)を交えて交渉を続けたが、1月に決裂して自由契約選手となった。移籍先が決まらず、各球団がキャンプに入った2月1日以降も一人で練習を続けていた。
 06年から導入された育成選手は1軍の試合に出場できないが、6月末までに手続きをすれば出場が可能になる支配下選手への変更が可能。70人枠の支配下選手に対し、中日は現在69人を登録。実績のある選手を育成選手で獲得するのは異例だが、中日の場合、トレードなどの枠を残しながら、昨夏以降公式戦から遠ざかっている中村紀に2軍でならす機会を与えることになる。
 中日では三塁の定位置を森野や立浪と競争することになる。昨季は故障の影響で85試合しか出場できす、2割3分2厘、12本塁打と低迷した。しかし、ウッズ以外に右の大砲が不足しており、00年に本塁打、打点の2冠を獲得した中村紀が支配下選手に登録されるのは時間の問題とみられる。(金額は推定)
毎日新聞

http://d.hatena.ne.jp/dressman/20070125#p2
一ヶ月前の私の予想通り見事に育成選手になりましたね。
マイナーリーガーになった方がおもしろみはあったんですがね。
結局、彼の騒動はなんだったんでしょうね。