朝起きたら、枕元にプレゼントはなかった…

イタリア語学科のお友達が来年イタリアに九ヶ月間留学するらしい。
イタリア人になっちゃうね。
多分、しゃべれるようになるんだろうな。
私の周りに外国語学部の人間は何人かいるけど、留学する人はいない。
まぁ、私の大学は外大じゃないので、留学する人自体が少ないと思うんですけど。
なんとなくで、イタリア語学科を受けて、受かったから入ったらしいんですけど、そんな安易な感じでも、ちゃんと勉強したから留学しようと思ったんだろうと思う。
留学には金が掛かるから、そういう問題で留学しない人は多いんですけど、そういう事をクリアしてるから留学をするんでしょうけど、実際問題、留学するのはリスキーだったりするんですがね。
帰ってくる時期的にも就活を始めるのが遅かったり、向こうで単位を沢山取るのは難しいから、四回生時も頑張らないといけないし、イタリア語話せたからといってそこまで就職に有利なわけでもないだろう。
そんな中でも、語学を習得しようと留学することは凄いと思う。
頑張って欲しいけど、残念なことに見かけが全然イアタリアに似つかわしくないので、いじめられるんじゃないかと心配です。


クリスマスイヴを完全無視してやった内容ですが、気にしないで下さい。