グレッグ・ブロッサー

整理混沌?
机の中散策。
小学校時代の通知表を眺望。
主観的ですけど小学校の成績って担任にどれだけ好かれているかが反映されてる感が強い。
学年によって成績のバラツキがある。
特に三年生時と四年生時は雲泥の差。
教科事の細かい所を「△」「・」「○」の三段階で表記するんですが、三年生の三学期は「○」が19個「・」が10個だったのに対して、四年生の一学期は「○」が五個「・」が24個という有様。
なんだこの差は!
正直学力は確実に変化はしてないはずだぞ。
たった数ヶ月でこんな差は生まれないぞ。
相対評価だからか?
四年生時のクラスがかしこの集合体だったのか?
否、両方とも違うはずだ。
やはり、贔屓目で観られた者が有利だったセカイであったのだろう。
不条理。
今更どうでもいいですけどね。