エドワード・ペレス

ゼミの志望理由を出した。
書く項目の中に、経済・社会・政治などについて関心のある問題のところを書くのを私がかしこ感をアピールするためにルーブル(ロシアの通貨)の問題について書いてやった。


ロシア政府はルーブルを国際通貨にしようとしていて、今シンボルマーク(円=¥、ドル=$のような)作りを進められている。
しかし、ルーブルには800年の歴史がありながらも、これまで一度もシンボルマークが作られたことがなかったという驚き。
ロシア国内ではルーブルはあまり貨幣として信用されてなく、なぜなら1998年にロシア政府が1000分の1のデノミネーションを行ったために長らく通貨価値が回復せずにロシア国内においてもドルやユーロの方に信用がいくという皮肉な事態が発生していてロシア国内の街中には民間両替所がいたるところにあり、多くの市民が連日この両替所を利用してるんだって。
でも、近年原油高やガスの輸出で、ロシア経済が活況して、ルーブルの価値が上昇し、ロシア国内でも信用が高まってきている。
シンボルマークもロシア中央銀行が今年中に決定する言ってるし、どんなシンボルマークで国際デビューを果たすのか注目である。
一方でルーブルは8年前デフォルトで、大暴落した経緯があるために、ルーブルが貿易の決済通貨として通用するようになるまでは、相当の時間がかかると言われている。
どうであれルーブルには今後も注目すべき存在だ。(一部中略)


てな感じで文字を綴ったわけですよ。
かしこそうでしょ。
この他人とは違った目線でアプローチをしているところが、他人と差別化を図っている感じが「できる人間」っていうのがひしひしと伝わってくるでしょ。
さて、希望通りのゼミに通るか不安なんですけどね。
漏れたら最悪ですからね。
人気があるみたいですから。
23人枠に入れることを切に願っています。