蜃気楼と夢の重なる部分

雨の中説明会へ。
資料を受け取り、始まるまで眺める。
独身寮ありの項目があり、詳しく見る。
寮費5000円で1Kのユニットバス。
ユニットバス!?
開始時間と同時にモチベーションが下がりました。
やる気が絶不調になった感じ。
社会人になって、ユニットバスは嫌だよ。
別に強制じゃないんだろうけど、寮に入らない場合の住宅手当とかなさそうだしさ。
そんなこんなで説明会が始まった。
なんか、緊張を解すために隣の人と3分程話してタイムが設けられる。
2分くらいで沈黙が訪れる。
他の人たちは結構話してます。
毎度のことながら私はこういう場合、俄然、盛り上がりません。
相手が悪いのか私が悪いのか。
別にいいんだけどさ。
明日も雨らしい。
雨だし、ESやりたいから説明会キャンセルしとようとしたら、出来ない。
1週間前までにしないといけなかったらしい。
早すぎじゃないか。
というわけど、計画的にブチります。
だって、しょうがないじゃないか。