いい返事と悪い返事

21時過ぎに夕食を作ろうと思い、まず冷凍のご飯を解凍しようと思い、冷凍庫を開ける。
あれ、入ってない。
私の記憶が確かならまだ1つ余ってるはずなのに。
ご飯がない困った。
買いに行くか。
否、寒いし面倒だ。
夕食が遅くなるが今から炊くかと決心。
そして、炊飯器のスイッチを入れた。
さて、おかずを作ろうと思い、冷蔵庫を開ける。
ん?冷蔵庫の上に白い四角い塊が見えたぞ。
遡ること2時間前。
冷凍のご飯を軽く自然解凍させておこうと思い、冷凍庫から取り出し、冷蔵庫の上に置いた。
最初に戻る。
つまりは完全に忘却していた。
うっかりさんです。
もう炊飯器のスイッチ入れちゃったし、結局それを食した。
夕食が22時過ぎになっちまたよ。
っていう、しょうもない話。