升目に沿うが故に盲目

私の研究科で忘年会があるらしい。
断トツで行く気がしない。
でも、誘われてしまった。
前回は予定があったため断った。
まぁ、予定がなくても断るつもりだったんだけどさ。
さて、あの時よりも話す人は増えたけど、面倒だ。
しかも、前回来てないから今回は来てね的なことを言われた。
これはますます断り辛い。
ここは覚悟を決めるか。
それとも唐突に予定が入ることを願うか。
しかも、4000円という若干高額設定。
尚更、行く気がしない。
金もない。
断って家に居れば夕食なんて200〜300円で済む。
そしたら、3800円のアガリが出る。
それとも、4000円をドブにぶっこむか。
熟慮すべき課題が出てきたぞ。