白昼夢に吸いつけられる虫

茶髪したい!日本ハム・中田が大胆発言、ロッテ・西岡に感化

 日本ハム高校生ドラフト1巡目ルーキー・中田翔選手(18)=大阪桐蔭=が7日、大阪・大東市大阪桐蔭グラウンドで約2時間の自主トレを行った。高校の5年先輩のロッテ・西岡剛内野手(23)も同校で練習を公開したが、中田は西岡の茶髪に注目。「(髪の毛を)薄い茶色に染めたい」と“変身”を宣言した。

 怪物と呼ばれる男も18歳。中田がスポーツ刈りの頭をなでながら、無邪気な笑顔で切り出した。

 「西岡さんのような髪形は似合わないけど(髪の毛を)薄い茶色に染めたい。『染めてんのかな〜』ぐらいに」。この日は2年先輩の平田(中日)と練習。ランニングとキャッチボールを終えると室内へ移動。今年初となるマシン打撃では快音を響かせた。

 そこへ自主トレのため現れた西岡が打撃練習を開始。中田が食い入るように見つめていたのは頭髪だった。

 「西岡さんはモデルみたい。野球もすごいけど、ファッションも格好いい。女の人から見たら完ぺきですよね」

 大胆な茶髪宣言には理由がある。注目されることが「自分の力になる」と中田。高校時代も大阪の“おばちゃん”の声援をパワーにかえた。もちろん、野球には真剣に取り組む。2月の沖縄・名護キャンプでは梨田新監督に猛アピールする。

 「毎日泥まみれになるまでやります。梨田さんの前では全力疾走しますよ」

 茶髪宣言&泥まみれ宣言。気合十分の中田は8日に上京し、千葉・鎌ケ谷の「勇翔寮」へ入る。
(サンケイスポーツ)

この中で気になる一文がある。
「西岡さんはモデルみたい。野球もすごいけど、ファッションも格好いい。女の人から見たら完ぺきですよね」
えーっと、うん、何だろう。
アレなのかな。
何かフィルターが違うのかな。
まぁ、人それぞれ感じ方は色々あるかな。
一応、先輩ですからね。