ジョー・ディロン

dressman2006-02-22


選手名鑑を一通り読んで、おかしな選手紹介があった。
大学社会人ドラフトでソフトバンクから四巡目に指名された新人の甲藤啓介(かっとうけいすけ)投手である。
普通は最速何キロで投げるとかセールスポイントとか大学時代の戦績とか自分の目標とかが書かれてるんですがこの甲藤啓介のとこには
「最速147キロを誇る。高知出身でこの姓は今でも高知市や東隣の南国市に多く、今の土佐山田町あたりを支配していた豪族、山田氏の家臣が始まりとされる。戦国大名の長宗我部(ちょうそかべ)氏の家臣団に甲藤という名前が残っており、山田氏を滅ぼした長宗我部氏の傘下に入ったと考えられている」
これは完全に日本史の資料集ですよ。選手のバックグラウンドにも程がありすぎですよ。活躍しなかったら多分来年度版も書かれてますよ。
来年が楽しみです。